嗚呼みんなの動物園 風ちゃん雷ちゃんの年齢は?保護猫の里親は見つかるか調査!

相葉雅紀くんMCの日本テレビ「嗚呼みんなの動物園」サンシャイン池崎さんの保護猫預かりボランティア生活が話題に。

サンシャイン池崎さんが預かったのは人を怖がり、なつけない保護猫2匹、風神(ふうちゃん:オス)と雷神(らいちゃん:メス)です。

最初はサンシャイン池崎さんを避けるように生活していましたが、だんだん距離が縮まり、今ではふうちゃんとらいちゃんと仲良し!

池崎さんのおかげで人に慣れた猫ちゃん。猫おじさんの意地を見せましたね!笑

もしかしたら、ふうちゃんとらいちゃんの新しい飼い主になる里親探しを始めるかもしれませんね・・・寂しくなる。

今回ふうちゃんとらいちゃんの事で気になったのは3つ
  • ※サンシャイン池崎はいつから預かり、ふうちゃんとらいちゃんは何歳(猫の年齢ではいくつ?)になったのか?
  • ※サンシャイン池崎と一緒だったふうちゃんとらいちゃんの里親はどうやって探すのか?
  • ※【補足】そもそも猫ちゃんの寿命ってどれぐらいなの?猫年齢ってあるの?

調べてみましたので、是非参考にして下さい!

追伸:「嗚呼みんなの動物園」が面白くない理由とは?このままいくと打ち切りの可能性!?



<スポンサーリンク>

サンシャイン池崎がふうちゃんとらいちゃんを預かったのはいつから?現在何歳になった?

NPO法人「猫の森」から保護猫を預かるボランティアを始めたサンシャイン池崎さん。

ふうちゃんとらいちゃんに愛情を持って接した結果、やっと人に慣れるようになりました。

でも、どっちが風神ちゃん?雷神ちゃん?見分け方が難しいと思いませんか?

池崎さんと同じガチ恋猫おじさんハライチ岩井さんの指摘「逆な気がする」めちゃくちゃわかる!笑

またサンシャイン池崎さんがふうちゃんとらいちゃんを預かったのはいつからだったのか?調べてまとめました。

サンシャイン池崎猫おじさんとふうちゃんとらいちゃんとの生活の時系列
  • 風神ちゃんの誕生日は2018年3月25日、雷神ちゃんは4月10日
  • 2018年7月23日から保護猫2匹との生活が始まる
  • 2021年春 明日香を預かる!
  • 2021年秋 明日香が譲渡会へ。里親が見つかる
  • 2022年1月15日、子猫の豆大福を預かる!
  • 2022年7月豆大福が譲渡会へ。里親が見つかる!

保護猫4匹の内、2匹は卒業!恐るべしガチ恋猫おじさんのしつけ・・・

保護猫をボランティアで預かり、人に慣れさせる訓練をし、猫ちゃんを一人前に育てたサンシャイン池崎さん凄いです!

育てた保護猫ちゃんの里親探しはどうやってするのでしょうか?



<スポンサーリンク>

サンシャイン池崎さんが育てた保護猫!里親の募集はどうする?

保護猫の里親探しは「猫の森(代表 北村由紀子)」が定期的に譲渡会を設けて、里親募集をしています。

「猫の森」は千葉県船橋市が拠点。猫の森ふれあい譲渡会(偶数月)や島忠ホームズ幕張店の譲渡会(奇数月)を開催しています。

里親募集サイト「ペットのおうち」や「OMUSUBI」でも情報掲載中。

実際にサンシャイン池崎さんが育てた豆大福ちゃんも譲渡会で里親を見つけることができました。

【保護猫活動】サンシャイン池崎と保護猫豆ちゃん【ついに譲渡会!後編】

他にもラミレスさんが預かっていた花子ちゃんも里親に引き取られました!

ボランティアで猫の保護活動の輪、今後も広がるといいですね。

プロ野球 元横浜ベイスターズ監督のラミレスさんのように有名な方が保護猫活動に参加したりするとどんどん広がりそうですね。

若者に大人気の橋本環奈さんも番組に出演します!



<スポンサーリンク>

風ちゃん雷ちゃんを橋本環奈さんが留守番します

2022年10月15日放送「嗚呼みんなの動物園」SP

サンシャイン池崎さんと一緒に暮らす「風神」「雷神」ですが、なんと人気女優 橋本環奈さんが留守中に面倒を見てくれます。

風ちゃん雷ちゃんはなついてくれるか?今後の里親探しの判断にもつながりそうですね。

橋本環奈さんがかわいがった猫ちゃんとして、風ちゃん、雷ちゃんの里親候補が急増するかもしれませんね!笑

【保護猫スマイル初登場!】ふうらいかわいい瞬間映像に癒されて下さい↓↓

保護猫を預かる期間が短いケースもあれば数年になるケースもあります。

そうなると猫の寿命ってどれぐらいなんだろう?と気になったので、最後に調べてみました。



<スポンサーリンク>

猫ちゃんの寿命ってどれぐらいなの?猫年齢ってあるの?

そもそも猫ちゃんって人と比べて、どれぐらい生きるのか?寿命に関して全く知らなかったんですよね。

調べてみたら、猫ちゃんは約1年(または1年半)で人間でいう20歳に相当。

その後は1年毎に4歳プラスの年齢になっていくとの事。

つまり2歳では人でいう「24歳」、5歳は「36歳」、10歳は「56歳」になります。

さらに猫ちゃんの平均寿命は12(64歳)~18年(88歳)。

寿命は年々伸びているみたいです。特に室内で飼われる猫は長生きする傾向があるとか。

ただし人間と同じで太り過ぎはよくないみたいです・・汗

「猫の寿命は8割が“ごはん”で決まる!」という本もありますし。

個人的には保護猫は面白いと思うのですが・・相葉さんの番組、打ち切りはないですよね、きっと。



<スポンサーリンク>

芸能ニュースネタ!合わせて読みたい人気記事



<スポンサーリンク>