嗚呼みんなの動物園が面白くない理由3選!視聴率低迷で打ち切りの可能性も

相葉雅紀さんがMCの「嗚呼みんなの動物園」は面白くない!という声があります。

当然ですが全員が面白い!というテレビ番組は存在しません。

しませんが・・「嗚呼みんなの動物園」のどこがダメなのか?面白くない理由が気になります。

実は相葉雅紀さんの「嗚呼みんなの動物園」、元々は「天才!志村どうぶつ園」という長寿番組でした。

志村けんさんが新型コロナウイルス肺炎により死去したため、番組名を変えて再スタートしています。

もしかしたら志村どうぶつ園と比べて、面白くないって事なのかな?

そこで今回なぜつまらないのか?調べてみたら、その理由が3つありました
  • ※高視聴率だった志村どうぶつ園が影響している?
  • ※過去の放送で「スナネコ」の扱いが素人レベルだと批判殺到!
  • ※同じ内容で引っ張りすぎ!?視聴率低迷で打ち切りの可能性

調べた結果をまとめましたので、是非参考にして下さい。



<スポンサーリンク>

みんなの動物園が面白くない理由は志村どうぶつ園が影響している?

まず「嗚呼みんなの動物園」が面白くない理由の1つとしてあげられるのが、高視聴率だった志村どうぶつ園と比べられている点です。

志村どうぶつ園と言えば16年も続いた人気の長寿番組でした。

「天才!志村どうぶつ園」から番組名を変えて、現在の「嗚呼みんなの動物園」になりました。

日本テレビ側は土曜日の19時は「天才!志村どうぶつ園」の視聴者がそのまま見続けてくれる動物系番組枠だと言っています。

「嗚呼みんなの動物園」の視聴率はどうだったのでしょうか?

視聴率情報はニフティニュースから引用しました。

『志村どうぶつ園』の2019年6月29日は13.2%、同19年11月23日オンエアは、世帯10.2%。2時間スペシャルだった2019年12月14日は世帯14.0%だった。
つまり、世帯視聴率では『志村どうぶつ園』時代より最大5%下落し、「ひとケタ」になっているものの、それでも安定していたわけだ。

つまり「天才!志村どうぶつ園」時代は安定的に2桁でしたが、「嗚呼みんなの動物園」は一桁台と視聴率が低迷している。

番組名変更を繰り返した流れを時系列でまとめてみた↓↓
  • 2004年4月8日 天才!志村どうぶつ園が始まる
  • 2020年3月29日、志村けんさんが新型コロナウイルス肺炎により死去(70歳)
  • 2020年9月26日、天才!志村どうぶつ園が閉園
  • 2020年10月3日から相葉雅紀さんMCで『I LOVE みんなのどうぶつ園』がスタート
  • 2022年4月9日、『嗚呼!!みんなの動物園』に番組名が変更。現在に至る

なぜ「I love」から「嗚呼!!」に変わったのかは不明ですが、「嗚呼!!」のタイトルは何だかつまらない感じがします。

高視聴率の「天才!志村どうぶつ園」と比べて、視聴率低迷の原因は何なのか?

16年間「天才!志村どうぶつ園」を見続けてきた視聴者からしたら、現在のみんなの動物園は何か物足りないのかもしれませんね。

実は過去の放送で動物の扱いが素人レベルという事で批判が殺到した番組内容がありました。



<スポンサーリンク>

過去の放送で「スナネコ」の扱いが素人レベルだと批判殺到

2021年1月放送「I LOVE みんなのどうぶつ園」「スナネコ」の扱いで大炎上!

神奈川県横浜「見て・触って・買える動物園 インナー・シティ・ズー ノア」での出来事。

相葉雅紀さんが「スナネコ」を抱いたり、KAT-TUN亀梨和也さんもカワイイと撫でた映像がオンエア。

本来スナネコはペットとして買うのには適しない。でも視聴者に「スナネコ」飼える!と勘違いさせる内容だったと批判殺到。

動物園や動物愛護団体も問題視したという経緯がありました。

他にもモモイロインコの扱い方にも問題あり。

動物系番組としては失格の烙印を押されてしまいました。

それが視聴率低下の原因になった可能性があります。



<スポンサーリンク>

「嗚呼みんなの動物園」同じ内容で引っ張りすぎ!?視聴率低迷で打ち切りの可能性

「嗚呼みんなの動物園」の番組内容でカルガモの話だけでかなりの時間を引っ張っていた事がありました。

その時、番組名をカルガモに変えたら?と揶揄されたコメントがありました。

現在はサンシャイン池崎さんの保護猫の育成がメインになっています。

番組内容が偏りすぎるのも視聴者の不満につながっているかもしれません。

サンシャイン池崎さんの保護猫、面白いのですが。

土曜日の19時「嗚呼みんなの動物園」の裏番組はかなりの強豪がひしめく激戦区です。

好感度が高いサンドウィッチマンと芦田愛菜ちゃんの「博士ちゃん」やジョブチューン、出川哲朗の充電させてもらえませんか?

さらに新しいカギ(チョコレートプラネット、霜降り明星、ハナコ)。

この中で視聴率を勝ち取るのはかなり難しいです。

現在は相葉雅紀さんの名前で何とか耐えている感はありますが、今後は圧倒的な人気企画がないと厳しいかも。

何とか視聴率を上げて、打ち切りだけは避けて欲しい!



<スポンサーリンク>

芸能ニュースネタ!合わせて読みたい人気記事



<スポンサーリンク>