コロナウィルス感染でドラマ撮影中断あった?出演者は誰だった?調べてみた!

世界中に蔓延して未だに収束の見通しが立たない新型コロナウィルス。

男性

テレビ東京ドラマ制作の撮影現場で13人が新型コロナウィルス感染したことが判明。

現在は撮影は完全ストップし、陽性者は自宅療養をしているとの事。

ドラマの撮影現場ということでスタッフだけでなく、俳優さんもいるはずなので、出演者の誰がコロナ感染したのかな?と気になりました。

芸能人のコロナ感染者をニュースで確認しましたが、ここ数日の芸能人の感染者はいなかったです(未発表?)。

もしかしたら感染者13人全員がADさんや音声さん等のスタッフだった可能性もあるかもしれません。

今回気になったのは主に2つです。

  • ※コロナ感染で制作中のテレビ東京ドラマが中断!ドラマ名前は何?キャストは誰?
  • ※過去にコロナ感染で中断したドラマはあるのか?

調べてみましたので、是非参考にして下さい。



<スポンサーリンク>

テレビ東京ドラマ制作中の撮影現場で13人が感染!ニュース内容をチェック

2022年5月9日、テレ東ドラマ制作中に13人が集団感染したというヤフーニュースを見ました。

1箇所で13人も感染者が出るのはクラスターになるのかな?と思い、調べてみたら、クラスターの人数の定義がわかりました。

5人以上感染者の集団を「クラスター」。50人以上から「メガクラスター」と呼ぶ

今回のテレビ東京さんはクラスターで決定ですね。

テレビ東京は9日、制作中のドラマの撮影現場で13人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
いずれも無症状または軽症で、自宅で療養しているという。
同局によると、ドラマはタイトルや放送時期が現時点で未発表の作品。
7日に番組関係者3人に発熱の症状があり、関係者全員を対象に検査したところ、8日までに計13人の陽性が確認された。
同日から撮影を中断している。
同局は、出演者や関係者の安全確保を最優先に、感染対策をさらに徹底するとしている。

今のところ13人ですが、今後発症して人数が増える可能性も十分にあります。

濃厚接触者の定義は状況に応じて、いろいろ変化しているみたいです。2022年最新の濃厚接触者の定義の1つを紹介します。

『手で触れることの出来る距離(目安として1メートル)で、マスクなどの必要な感染予防策なしで「患者」と15分以上の接触があった方』

15分以上の接触という事は1メートル以内にいても、触れていなかったらOKなのか?ちょっとわかりづらいですね。

男性

特に主役や他の俳優さんが発症してしまうと撮影ができず、スケジュール的にかなり厳しいですね。

一番気になったのは、いつ始まる、ドラマ名は何なのか?出演キャストは誰なのか?知りたくなったので、考察しながら調べてみました。



<スポンサーリンク>

13人の感染者が出た2022年テレ東の新ドラマはどれか考察してみた

まず直近のテレビ東京の新ドラマを調べてみました。

男性

注目度が高いジャニーズWESTの重岡大毅さんが主演のドラマ24がありました。

ドラマ名は『雪女と蟹を食う』、人気漫画のTVドラマ化で注目されています。

ドラマ開始は7/8(金)深夜0時12分、ちょうど今頃収録やっていそうなタイミング。

女性

この新ドラマかな?と思うのが他にも一つあります。

それが濱正悟主演テレ東ドラマ『何かおかしい』です。

こちらも深夜帯のドラマ(深夜0時30分)ですが、樋口日奈(乃木坂46)や吉田ウーロン太さんが追加レギュラーキャストになり、盛り上がってきました。

ドラマ放送開始が5月31日(火)からになりますので、すでに最初の数本は撮り終えているとは思います。

コロナの影響で撮影が遅れている時、ドラマを延期し、番外編や特別編で引っ張る事もあります。

実際に最近フジテレビ間宮祥太朗主演ドラマ(水10)『ナンバMG5』でも、コロナが原因で第2話を延期し、特別編を放送して、何とか間を繋いだ実例もあります。

男性

撮影が止まると、全話こなすことができず、短くなった分、ドラマ内容が不十分で評価が下がることも当然あります。

他のドラマでも出演者やスタッフ関係者がコロナ感染して、撮影が中断した事例はあったのか?さらにドラマや映画制作自体が中止された事があるか?気になったので、調べてみました。



<スポンサーリンク>

テレ東以外にも過去にドラマ撮影が中断された事例はあったのか?

他のテレビ局のドラマでもコロナで中断した事例は予想以上に多かったです。

男性

こちらではコロナで撮影スケジュールに影響を受けたドラマの一部を紹介します。

  • 2022年1月21日、テレ東ドラマ名「ユーチューバーに娘はやらん!」
  • 番組関係者計11人が感染発覚。キャスト:主演 佐々木希さんも感染してしまいました・・・

  • 2021年1月中旬、日本テレビドラマ『恋はDeepに』
  • 主演 石原さとみさんが陽性。自宅待機2週間後に発表、なぜ遅れたと話題に!

  • 2021年7月23日、日テレドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』
  • 主演 永野芽郁さんが感染。

  • 7月11日、TBS系『#家族募集します』
  • 仲野大賀さんが感染。

女性

ドラマの場合、主演者はマスク姿なしの素顔での演技になるので、出演者の誰かが感染していた場合、クラスターになるリスクが高くなるのかな?

表には出ないスタッフ関係者はマスク着用を徹底していると思いますが、外でのロケなら密にならないからいいのですが、スタジオ内での撮影はどうしても3密になりがち。

コロナの影響で撮影が中断することはテレ東に限らず、他局でも起きている事例となります。

男性

制作側もいろいろ対策を考えていると思いますが・・・全世界的にも苦戦しているので、ある意味仕方がないですね。

早く今まで当たり前だった日常が戻るといいですね。



<スポンサーリンク>

合わせて読みたい人気記事

テレビ東京と言えば、最初に思うのはブレないテレビ局ですよね?笑⇒テレ東が緊急時に番組を中断しない理由とは?過去にブレた内容は?徹底調査!



<スポンサーリンク>