【縊死】を死因の理由で使うのはなぜ?渡辺裕之の訃報による影響なのか調査!

元気印の俳優さんだと思っていた渡辺裕之さんが66歳の若さで死去・・・

渡辺裕之さんと言えば私の中では大正製薬「リポビタンD」CMでの「ファイトー!イッパーツ!」と元気満々の台詞が頭に残っています。

今回の訃報をヤフーニュースで知ったのですが、渡辺裕之さんの死因が『縊死』とありました。

男性

恥ずかしながら『縊死』って何?とわからなかったので、ネット検索で意味を調べてみたんです。

そしたら首吊り・・・という事は自殺したって事になる!

女性

今年の1月に渡辺裕之さんと原日出子さん夫婦で映画「ポプラン」に共演して、元気な姿を見せていたのに、なぜこんなことに・・涙

自殺なら遺書があったのか?自殺する理由が全くわからないです!もしかしたら事故の可能性も!?

『縊死』という言葉を選んだのには何か理由があるのでしょうか?『縊死』と聞いて、首吊り死とわかる人は少ないと思うのですが。

  • 今回なぜ報道ニュースで渡辺裕之さんの死因が『縊死』と使われたのか、不思議だったので、その理由を調べてみました

是非参考にして下さい。

合わせて読みたい記事



<スポンサーリンク>

渡辺裕之さん死去!自宅トレーニングルームで発見のニュースを振り返る

男性

ヤフーニュースで渡辺裕之さんの訃報を知り、あんなに元気モリモリな人がどうして・・・と悲しくなりました。

第一発見者は妻の妻の原日出子さん。ショックだったでしょうね。

女性

ましてや仲良く夫婦役で共演した映画が上映された後なのに。大涙

渡辺さんの所属事務所は公式サイトで「自宅で縊死(いし)いたしました」と明らかにした。
関係者によると、渡辺さんは3日午前にトレーニングルームに入室。
原が昼ごろ、昼食ができたと呼びに行ったところ、ぐったりしている渡辺さんを見つけた。
その後、死亡が確認された。

ニュースでは各社ともに死亡原因は『縊死』と報道してますが、自殺とはハッキリ言っていない気がします。

  • もしかしたら自宅の地下にあるトレーニング室の器具の紐や何かおもりが落ちて、首が挟まった等の事故の可能性もあるのではないでしょうか?

例えば、ベンチプレスも補助する人がいないとバーベルが落下し、首が挟まれ、窒息することも。トレーニングジムで一番多い事故例みたいです。

おもりを引っ張るワイヤーとかが何かの拍子で引っ掛かる等、器具がたくさんある部屋、何が起こるかはわかりません。

【5月3日の昼に死亡が確認。5月5日に訃報報道】の流れですので、また新たに詳細情報が入るかもしれません。

『縊死』の意味とは何?と思った方はこちらを参考にして下さい(ニュース記事原文そのまま)↓↓

縊死(いし) 日本救急医学会によると、頸部(けいぶ)に、一方を固定したひも状のものを巻き付け、自重をかけて圧迫して死亡すること。一般的には首つり死を指す。気道閉塞、脳への血流遮断、頸部神経の圧迫、頸椎の骨折や脱臼などによる頸髄損傷が起きて死に至るとされる。引用元news.yahoo.co.jp

それにしても『縊死』とは何?ニュースでもほとんど聞いたことがなかったのですが、なぜ突然『縊死』という言葉が出てきたのでしょうか?

男性

気になったので、深堀して調べたら、納得の答えを見つけました。



<スポンサーリンク>

メディア関係者が『縊死』を使った理由、その答えは厚生労働省にあった!

なぜメディア関係者が『縊死』を使っているか、その理由は厚生労働省からのお願いでした。

こちらが厚生労働省からメディア関係者向けの通達文になります。

著名人の自殺及びその手段や場所等の詳細に触れる報道は、報じ方によっては「子どもや若者、自殺念慮を抱えている人の自殺を誘発する可能性」があります。
『自殺報道ガイドライン』を踏まえた報道をお願いいたします。

厚生労働省からの通達の全文を読みたい人はメディア関係者に厚生労働省からの通達でご確認下さい

さらにやってはいけない報道として以下の注意事項を通達しています。

《自殺関連報道として「やるべきでないこと」》
報道を過度に繰り返さないこと/自殺に用いた手段について明確に表現しないこと/自殺が発生した現場や場所の詳細を伝えないこと/センセーショナルな見出しを使わないこと/写真、ビデオ映像、デジタルメディアへのリンクなどは用いないこと

男性

そうなんです。有名人が自殺するとその影響で後追い自殺が頻発するのです。ましてや今のご時世(ステイホームで暗くなりがち)なので、影響力が凄いんです。

厚生労働省の通達文の日付が令和4年5月5日になっていたので、渡辺裕之さんの自殺がメディアで広がる前に緊急で『縊死』を使うようにお願いしていたんですね。

男性

特にゴールデンウィーク明けは長い連休でうつ状態になる五月病になり、自殺者が急増する傾向があります。だからこそ厚生労働省も早めに対応したのではないでしょうか?

5月5日子供の日の祝日でしたが、厚生労働省さん、日本国民のためにいい仕事しています。ありがとうございます。

今までの芸能人の自殺に関する報道はどうだったのでしょうか?

また気になったので、調べてみました。



<スポンサーリンク>

過去の芸能人の自害、縊死を使った?どう報道されたのか?最近の事例

『縊死』って言葉、ほとんどの人は初めて聞いたと思うんですよね。

男性

最近同じようにお亡くなりになった芸能人や有名人の場合、どういう報道がされたのか調べてみました。

女優 竹内結子さんと俳優 三浦春馬さんの場合、首を吊った自殺と報道

縊死という言葉で検索しても、ニュース記事ではなかなか出てこなかったです。縊死はまだまだ一般的ではないと思います。

厚生労働省としても死因が自殺!とストレートで報道されるよりも、ちょっと難しい言葉で表現した方が視聴者や読者が深刻に考えない事例があったのかもしれませんね。

今回渡辺裕之さんの訃報ニュースから『縊死』が新しいスタンダードになる!?そうなると『縊死』=『自殺』が定着してしまう!?

一筋縄ではいきませんね。

渡辺裕之さんのご冥福をお祈り申し上げます。



<スポンサーリンク>

芸能ネタからおもしろネタまで!合わせて読みたい人気記事



<スポンサーリンク>