秋山木工の給料は?場所はどこ?丁稚制度4年間の月給は何と・・

フジテレビ『ザ・ノンフィクション ボクらの丁稚物語 泣き虫同期 4年の記録 前編』をみました。

みんな頑張っているなあ!と思いながらも、一番気になったのが、やっぱり給料の事。

一体いくらもらっているのだろうか?いろいろと調べてみました。



<スポンサーリンク>

ページ目次

【秋山木工】職人に育てる丁稚制度の月給は・・

最初の4年間は丁稚制度で見習職人として働く事になります。

この修行期間の月給は約3万円ぐらいと言われています。

でもマンション住み込み、食事がつくので、その分給料から天引きされている事を考えれば、妥当な給料かもしれませんね。

丸坊主になり、スマホももたない!

修行僧のような生活が始まります。

一流を育てる 秋山木工の「職人心得30か条」を完全暗記するまで入社できない!

仕事は見て覚える!昭和スタイルの秋山木工は厳しい!

技術を身につけた【秋山木工(丁稚)】の月給

ある求人広告に掲載されていた秋山木工の募集条件は以下のとおりでした。

秋山木工の求人広告
  • 勤務時間:9:00~18:00
  • 給与160,000~210,000円から職種、経験に応じて相談

丁稚を乗り越えた、その先には一流ホテルやレストラン、高級ブランドショップ等からオンリーワン、1点ものの家具の発注を依頼される一流職人が待っている!?

丁稚修行を耐えた人のみが見える世界ですが・・・汗

5年後に茶色の職人ハッピを手に入れるために頑張って欲しいですね。



<スポンサーリンク>

秋山木工の場所をグーグルマップでチェック!

神奈川県横浜市都筑区荏田東町4394、県道13号線沿いです。

川栄李奈さんがナレーションを担当



<スポンサーリンク>

【秋山木工(丁稚)】まとめ

ネット上では秋山木工はブラック企業!?という意見もあります。

でも職人としての技術を身につけるための見習い期間が丁稚制度と考えると、ブラック企業とは言えないと個人的には思います。

最初から採用条件を納得した上で入社されるはずなので。

同期のその後はどうなったのか?

卒業生の活躍は?一人前の職人になれたのか?

ザ・ノンフィクション、後編(続編)が楽しみですね。

追伸:同期のリーダー格だった久保田さんは辞めて、結婚し、子供も生まれて幸せそうでした。



<スポンサーリンク>

最近の話題!合わせて読みたい人気記事を紹介!

人気テレビCMや話題のネタをチェックしましょう。



<スポンサーリンク>