ホームレス空き缶 1キロ何個でいくら?どこでアルミ缶換金できるか調べてみた!

日本では缶と瓶を分別して、家庭の資源ゴミは週2回出しています。

その資源ゴミを狙って、ホームレスが夜な夜な近所の空き缶を袋に入れて回収!サンタクロースのように担いで歩いていたり、自転車で運んでいる姿を見かけることがあります。

男性

ここ最近アルミニウム缶がホームレスや外国人窃盗団により違法に回収されて空き缶換金される事例が増えているみたいです。

なぜなら2022年金属資源の材料費が高騰!さらに円安で大打撃!飲み物の缶に使われるアルミニウム価格が2021年と比べると凄い上昇率になっていて、高値で取引されているとの事。

空き缶、特にアルミ缶は宝の山!だから多くの人がアルミ缶持ち去りの換金ビジネスに参入しています。

男性

でも持ち去り問題により深刻な財政難に追い込まれる事が判明!全国民の意識改革が必要

今回調べた事は主に2つ!
  • ※ホームレスの空き缶!1キロ何個でいくら?どこでアルミ缶換金されるのか?
  • ※ホームレスの空き缶持ち去りが大きな損失に!防止しないと財政難になる!
  • ※ホームレスの空き缶持ち去りは不法侵入!窃盗で違法になる?

調べてみましたので、是非参考にして下さい。



<スポンサーリンク>

ホームレスと業者が『宝の山アルミ缶争奪戦』のニュース内容をチェック

資源ごみでアルミ缶やスチール缶、瓶が回収されますが、再生可能金属として換金率が高い空き缶が持ち去りされています。

硬くて換金率が低いスチール缶ではなく、高額取引されるアルミ缶が特に狙われています。

男性

ちなみにアルミ缶とスチール缶では10分の1以上の差があるとか。それなら柔らかいアルミ缶を多く収集した方が効率的ですよね。

私が読んだヤフーニュースはコチラですが、注目すべきは市に入るべき収益の損失額です。

名古屋市内ではアルミ缶の“持ち去り”が横行しています。
ビンや缶などのごみの集積所を取材すると、生活のために自転車でアルミ缶を集めるホームレスと、車で大量のアルミ缶を持ち去る業者の間で、争奪戦が起きていました。
しかし、持ち去りにより名古屋市では、本来得られるはずの1億5000万円から3億円ほどが失われているといいます。

行政に入る空き缶の持ち去りによる損失が1億5000万円から3億円、かなりの大金です。

女性

本来入るべき収益が入らないってことはまた税金が上がる可能性が出るかもしれない?そんなのイヤ!

今回のニュースで空き缶の持ち去りはかなり深刻な問題だと知りました。



<スポンサーリンク>

ホームレスの空きアルミ缶1キロ何個でいくら?どこで換金されるのか?

現在、アルミニウム資源不足で価格が高騰しています。どれぐらいアルミニウムが高騰しているかというと。

2021年3月に1キロ約90円だったアルミ缶の価格は、2022年3月には約180円と、1年でほぼ2倍になりました。

  • たった1年間で2倍!空き缶のアルミニウムも大変貴重な資源になっています
  • つまり空き缶(国民の財産)を許可なく持ち去りした側が儲かって、その分行政には入るべき収入が入ってこなくなる

こんなおかしなシステムでは国民は納得いかないですよね。

ちなみに1キロの重量で180円、一体何個アルミ缶があればいいのか?⇒約70個近くだそうです(下記ヤフー知恵袋参考)。

※空き缶1キロあたりの金額相場は地域によって変わるとの事。

ビールなどの350mlのアルミ缶1キロ集めるには何個必要ですか?ベストアンサー⇒約66本みたいですよ。

基本的にはアルミ缶を足で潰して、平らにした状態にしないと買い取ってくれない事もある!?潰した缶の方が運びやすいけど、住宅地で潰すと騒音問題になり、周辺住人に目をつけらえると自分で自分の首を絞めることになる。

女性

空き缶持ち去りをされないようにするにはどうすればいいのか?



<スポンサーリンク>

ホームレスの空き缶持ち去りは窃盗で違法?防止しないと財政難になる!

今では資源ゴミの持ち去りを条例で禁止している自治体が増えていて、法律的には空き缶を持ち去ることは違法になります。

福岡市の公式サイトの説明がわかりやすかったので、是非参考にして下さい

【PDFファイル】持ち去りに関する法的整理について(現行法令での対応)

男性

でも名古屋市だけでも最大3億円、これが全国になると、どれぐらいの損失になるのか・・・考えただけでもゾッとします。

今後は国民の資産を守る対策が絶対に必要です。

たぶん夜中とか人目につかない時、こっそり缶収集をすると思うのですが、今後空き缶などの資源ゴミ回収業者が免許を持った法人、または業者からの再生可能金属資源しか受け入れないようにするルール作りをしっかりして欲しいですね。

ホームレスや外国人組織も空き缶が換金できなくなれば持ち去りもなくなるはずです。

  • 日本国民全員に空き缶持ち去りにより大きな損失を受けている事実をしっかり伝えて、周辺住民の目が抑止力になると思います。
女性

このような重要な情報こそ、情報番組、テレビニュースやメディア各社が大々的に報道して欲しいですね。



<スポンサーリンク>

合わせて読みたい人気記事



<スポンサーリンク>