ガッテン終了の理由は視聴者の若返りでNHK会長の特命!志の輔と亀裂か?
男性

2月2日に突然の番組終了となったNHK長寿番組「ガッテン」。

なぜ27年もやってきた長寿番組ガッテンが終了なのか?

視聴率の低下が原因?志の輔とNHKとの確執か?など、いろんな憶測が出てきましたが、ガッテン打ち切りから1週間、ついに本当の終了理由が見えてきました。

主に、こちらの3つの内容をお伝えします
  • ①ガッテン終了の理由は若返り!NHK前田晃伸会長の「特命プロジェクト」だった!
  • ②ガラスのハート志の輔の落胆・・今後のNHKとの関係に亀裂が!
  • ③ガッテン後継の新番組は石原さとみのNHK生活情報番組「トリセツショー」に決定!

是非参考にして下さい。



<スポンサーリンク>

ガッテン終了の理由が公開されたヤフーニュースをチェック!

ヤフーニュースでNHKガッテン終了理由が書かれた記事が出てきました。

その内容を見ると、なるほど、トップダウンの決定事項・・

ガッテン終了の理由は、2020年に就任した前田晃伸会長による「特命プロジェクト」だという。
「前田会長は、次々と改革を打ち出しています。人事面では年功序列を打ち破り、ついには番組にまでメスを入れ始めた。
通常、番組改編は1年ほどかけて検討されますが、“特命”ですから会長の意向次第。
『ガッテン!』終了に関しては“視聴者の若返りを図る”のが大きな理由です。

ただ、昨年の紅白歌合戦が、視聴者の若返りを狙ったことで一部から不評を買ったように、急激な変化は思わぬトラブルを招きます。
高齢者の視聴者層が蔑ろになっていないか、と局員のなかには不満を覚える人も多い(NHK関係者)
中略~NHKの部長と2人きりの席で伝えられたそうですが、
志の輔さんとしては寝耳に水、相談ではなく、決定事項として伝えられたそうです。
契約書では3か月前の通達でいつでも契約を終了できることになっていたようで、そこで2月で終わりとなったとか。事実上の打ち切りですね。

男性

つまりNHK前田会長の改革案の1つに「視聴者の若返りを図る」があり、NHKトップ直々の特命なので、実行するしかなったのでしょうね。

女性

断ったら・・鶴の一声で左遷!なんてあるかも!?サラリーマンの宿命か

男性

ガッテン終了翌日のインタビューでNHK会長が「エッ終わるの?と驚いた」と言うコメント、あれは何だったんだろう??

NHK会長の特命だったんだよね?



<スポンサーリンク>

「特命プロジェクト」は続くよ どこまでも!

男性

さらに特命でNHKの看板番組である紅白歌合戦も若返りさせたが、失敗。

今ではNHK内部でも反感の声が増えている!?

女性

志の輔さんはNHKの部長から相談ではなく、決定事項としてただ伝えられただけ。

メンタルが弱いと言われている志の輔さんがひどく落ち込んでいるみたいよ。

男性

そりゃ、そうですよ。志の輔さんの誕生日は2月15日、直前の打ち切りは辛いでしょう・・

NHKとの関係に亀裂が入っている!?

そして新番組はNHK会長の若返り特命どおりの展開・・・



<スポンサーリンク>

ガッテン後継は石原さとみの情報番組「トリセツショー」に決定!

男性

という流れになりました。会長の望み通りになって、大満足!?

志の輔さんは現在67歳、そして石原さとみさんは35歳なので、MC(司会)年齢で32歳若返ったことになります。

女性

でも局員が問題視している今まで支えてきた高齢視聴者を蔑ろにするような改革は本当にいいのでしょうか?

今後どうなるか、見守っていきたいと思います。



<スポンサーリンク>

ガッテン番組打ち切り!コスパMCの時代へ!関連記事を紹介



<スポンサーリンク>