0570ナビダイヤルは無料(フリー)ではなく有料電話!ワクチン予約で話題に!

ワクチン接種の予約電話で話題になったのが、0570から始まるナビダイヤル。

私は義父(75歳)の代わりに予約を取ろうと何度もかけていましたが、全くつながらず。

何でナビダイヤルが話題になったのか?全然つながらない!という事以外で。笑

2回目のネット予約で何とか取れたのですが、その後、衝撃の事実を知りました。

0570ナビダイヤルを利用したワクチン予約電話が有料だったのです・・・



<スポンサーリンク>

ページ目次

ワクチン予約電話番号0570ナビダイヤルがヤバイ

今回の電話代が有料になるのが0570-から始まる番号です。

通常の電話と違い、発信者負担になっています。

「0120」で始まるフリーダイヤルの真逆・・汗

しかも20秒ごとに10円の通話料!3分で99円!

予約の通話料金で儲けたいのでしょうか?

ワクチン接種は無料なのになぜ通話料が高額になるの?

おかしな話です。

有料電話の正体はNTTのナビダイヤル

NTTコミュニケーションズが提供するナビダイヤルのサービスです。

なぜか携帯電話会社提供の「かけ放題」サービスの適用外。

料金がかかるのなら最初に「~秒につき10円かかります。」とガイダンス案内があってしかるべきではないでしょうか?

つならがない!混んでいます!という自動アナウンス案内を聞いているだけでも課金され続けるのは地獄です。

無料だと思っている人はつながるまで何度もかけますよね?知らないと大損です。



<スポンサーリンク>

川崎は5月24日から0570ナビダイヤルから完全フルーダイヤルへ

ちなみに私が住んでいる川崎は新型コロナワクチン予約コールセンター番号044-200-1080でナビダイヤルではなかったです。

そして5月24日(月)からはフリーダイヤル0120-654-478に変更されました。

川崎市コロナウイルスワクチン接種の予約方法、詳細まとめ

なぜ予約がいっぱいになったのに0570ナビダイヤルを止めないの?

さらに不思議なことに早い段階で予約がいっぱいになったと聞いています。

電話を保留にし、ずっと待ち続けて、やっとつながったと思ったら、予約はいっぱいです!っておかしいですよね?

予約いっぱいですという音声を聞くためになぜ高いお金を払って待ち続けなくてはいけないのか?

それなら電話をかけた時に「予約はいっぱいです。ありがとうございました」とアナウンスして、切れるようにすればいいのではないでしょうか?

フリーダイヤルに変更する自治体が増えているみたいですね。



<スポンサーリンク>

芸能人の自殺で話題になった【いのちの電話】もナビダイヤル!

最近、俳優の渡辺裕之さん、お笑い芸人の上島竜兵さんの自殺ニュース記事の下に◆主な相談窓口で紹介されているのが『いのちの電話』です。

『いのちの電話』もナビダイヤルを使っているので、注意して下さい。

『いのちの電話』はフリーダイヤル(無料)と両方電話番号が紹介されていますので、時間帯など参考に利用して下さい。

悩み相談『こころの健康相談』もナビダイヤル使っています。

ダチョウ倶楽部 上島竜兵の死因なぜ自殺の手段(首つり)を報道しない?調べてみた



<スポンサーリンク>