大晦日は年越しそばを食べなくては!

12月31日大晦日には我が家でも必ず年越しそばを食べます。

食べるのですが・・・


よく12月に聞かれるのが、

『年越しそばはいつ食べるのが正しいの?』

年越しそば関連あるあるの1位です(笑)。

ずばり聞きます!

あなたはいつそばを食べていますか?

朝?さすがに朝はない!?

またはお昼?夜?

それとも年越し前の23:30?

23:55ぐらいからNHK「ゆく年くる年」の除夜の鐘を

聞きながら、食べる?

15家族に聞き取り調査をしてみた結果・・

数人に聞いてみたら、そばを食べるタイミングって、

意外とバラつきがある事に気づきました。


こうなったら、他の人にも聞いて、どのタイミングが多いのか

アンケート調査してみようと思ったのです。

これから15家族に聞いた内訳を紹介しますね。

スポンサーリンク



一番多かったそばを食べるタイミングは・・

9家族で夕食でした!

子供と一緒に食べるタイミングはやっぱり夕食

我が家も晩御飯に食べてます。


次は夜食で12時前ぐらいに食べる(4家族)

他は11:30とお昼がそれぞれ1家族でした。

追伸:年越しそばを30日に食べる人もいるとか?

麺類だったら何でもOK?

最近はいろんな麺を年越しに食べる人が増えてきました!

そばだけでなく、地域によってはうどん、

ラーメン、そしてカップ麺。


日清のどん兵衛、マルちゃん赤いきつねと緑のたぬきの

テレビCMもたくさんやっていますしね。

年越しそばの由来も様々!

なので、麺であればいいのかな?とも思います。

最近ではウィキペディアに書いてある由来が有力だと言われているようです。

江戸時代には定着した日本の文化であり、ソバは他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味で、
大晦日の晩の年越し前に食べる蕎麦である(地域差もある)。
2012年現在、大晦日に年越しそばを食べる人は57.6パーセントにのぼり、風習として深く定着していることが窺える。
日本各地に見られる文化であり、地域の特色の現れたさまざまな形式のそばが存在する。引用元:ウィキペディア

他には長寿のために食べる説、

金細工師が金粉集めにそば粉を使っていたから金運アップ説等があります。

まとめ:食べるタイミングは人それぞれ!

何時ごろに食べるかは家庭環境による!というのが結論です。

ちなみに私達夫婦は飲むので、

0時頃、そばを食べるとシメになってしまいます・・・


大晦日は一番夜更かしする日なので、

まだ終わりたくない(笑)!

0:30からは日本テレビ 2019年おもしろ荘があるし。


あなたの地域はどうでしょうか?

是非参考にして下さい。
2019年よく当たる無料占い鑑定はコレだ!ゲッターズ飯田と予想的中 DJ KOO?