張本智和のチョレイの意味(何語)は?卓球用語や中国語の可能性も調べてみた!
男性

男子卓球日本代表の張本 智和さんが試合中に叫ぶ『チョレイ!』。

最初はスコアが入った時、『チョレイ!』と叫ぶことで嬉しさを表現しているのだと思っていました。

ですが、何度も聞いていると、もしかしたら何か深い意味があるのでは?と考えるようになりました。

  • 『チョレイ!』は日本語以外の言語の可能性もある?そうなると何語なんだろう?
男性

チョレイについてめちゃくちゃ気になったので、調べてみました。

是非参考にして下さい。



<スポンサーリンク>

張本智和選手のチョレイの由来は中国?

チョレイのルーツを探るためにカギになりそうな情報を見つけました。

張本選手のご両親は中国国籍なんです。

男性

つまりチョレイって、実は中国語ではないか?という疑問を持ったんです。

調べてみましたが、どうやらチョレイは中国語ではないみたいです・・残念!

張本智和選手のチョレイは掛け声説が有力!?

他にもチョレイの語源や卓球用語の可能性?または他に深い意味があるのか、ネット検索してみました。

ですが、何も答えが見つかりませんでした。

男性

チョレイには特に意味はなく、気合の掛け声的な意味合いで使っているのでは?と考察します。

女性

女子卓球 元日本代表の福原愛ちゃんの代名詞『サー』という口癖と同じなのかな?

ちなみに福井の方言でチョレイは『たいしたことない』という意味があるそうです。

男性

もしかすると相手に対して「たいしたことないなあ!」と挑発の掛け声だったりして!?笑

追伸:踊る!さんま御殿に張本智和さんが出演。

本人は「チョレイ」と言っているつもりはないみたいです!?

「チョレイ」謎がさらに深まりました・・・



<スポンサーリンク>