※この記事を書いたのは節約ライター(30代専業主婦)

有吉弘行のダレトク!?で専業主婦から不動産王になった毎年1億円の家賃収入のスーパー大家 鈴木さんが出演。

アパート経営のコツを教えてくれました。

成功の秘訣は風水的な考え方かも!?

追伸:帰れまサンデー・見っけ隊 高い所にある飲食店を標高合計1000m分見つける!

熱海編。東京から移住した女性が経営するオーガニックカフェ なないろの家賃が安すぎ!年間20万円 月約1万7千円(16,666円?)。

ずっと空き家だとすぐ家が傷むし、固定資産対策で安くても貸した方がいいですね。

普通の専業主婦だった私・・今では不動産王

鈴木ゆり子さんは800万円の貯金でド素人からアパート経営を始めたそうです。

今では合計200室、アパート11棟、戸建て14棟の不動産王です。

5年以内で投資額の回収している!メガ大家 鈴木さんが短期間で回収できる理由は安い中古物件を買っているから。

決まって買うのは廃墟のような中古のボロ物件なんです。

中古団地2棟を5000万円でお買い上げ

まず最初に紹介していたのが羽生市の公団住宅2棟(5000万円)。

公団住宅なので、耐震基準はクリアしているから買ったとの事です。

まだまだ全部の部屋のリフォーム(20棟)が済んでいないけど、1つずつ仕上げたら、すぐに賃貸に出します。

それが鈴木流の不動産投資のコツです。

経費節減!全部自分でやる!

リフォーム、改修、ルームクリーニング、管理もすべて自分(家族)でやって経費を抑えて、その分安く貸して、空室にしない!

管理会社に頼むと家賃の3~5%も取られてしまうので、年間約500万円も経費が節約できます。

このアパート一棟も一部屋2DKで駐車場付きで何と4万円!周りの相場より25%安いから人気物件になっています。

リフォームのポイント 水回りは大切!

鈴木さんのこだわりは水回りのリフォームを充実させると入居者が喜んでくれるから一生懸命キレイにする。

歯ブラシで蛇口をキレイに洗っている姿を見て、水回りは風水でも重要だよね・・・と感心していました。

4500万円をたった3年で回収!

他にも3500万円の投資で40室のアパート一棟を買い、リフォーム代で約1000万円使うと合計は4500万円。

3万円で貸して満室だと12ヶ月で1440万円回収できる。

つまり3年で投資額が回収できるから凄い!

戸建ては管理の手間がかからないので、オススメ物件だそうです!

家賃収入10億円以上のギガ大家になる日も近いかも!

【最後に】私も大家になるために勉強中です!

最近、私の周りでも密かにサラリーマン大家が増えてきました・・・

やっぱり年金が本当に貰えるか、老後に対する不安が強いみたいです。

老後破産で子供に迷惑をかけたくないので、私も老後の備えのためにいろいろ検討中。

鈴木さんみたいに家賃収入って憧れますね。

しかも3年で投資回収だなんて、ほんと不動産の神様です。

まずはアパート経営のことを詳しく知りたかったので、最近、無料資料請求してみました。

すると今は土地ナシ、資金なしでもアパート大家になれることを初めて知りました!

意外と敷居が低くなっている!?

メガ大家になれるといいなあ・・

資料請求は最初の一歩!何もしない事が最大のリスクです

一通り賃貸プランを読ませて頂きました。

旦那が気にしているのはやっぱりローン・・お金のことです。

いかに空室をなくし、確実に家賃収入を得て、支払いできるか。

ここから本気の検討になります。

後は旦那と時間をかけて話し合います。

私は老後、時間ができたら、大好きな海外旅行にたくさん行きたいし、海外移住も夢見ています。

大家になったら、私、ハウスクリーニングと庭の草刈、事務処理も頑張るぞ(笑)!

いずれにしてもアパート経営はすぐに決まることではないです。

提案をじっくり読んで、自分なりに調べて、100%納得できた時に始めるのがベストです。

何が起きるかわからない今の時代、何もしないのは避けたいですね。

まずは無料なので、気楽に資料請求してみて下さい。

追伸:ダウンタウンDX コウメ太夫が自身の経営するアパートの家賃収入の金額を明かしました。

6部屋あって、各家賃は6万円、月の家賃収入は36万円。ローンを引いて、約25万円が収入!

5,000万円のアパートを購入時、現金で3,000万円支払い、残りをローンにしたので、月々の負担が少ない!羨ましいです。

追伸2:激レアさんを連れてきた。ミラーボール屋は副業、本業は親から譲り受けたアパートの経営(兼業大家?)でした。儲かるわけないか・・