ニュースをみていたら、ビックリする情報がありました!

先日100億円キャンペーン!で盛り上がっていたスマートフォン決済PayPay。

友人の間でも話題になっていました。

テレビCMでもアピールしていたため、1週間で100億円を使い切るほど

大成功だったようです。



しかし!

実は裏ではトラブルがあったようなんです。

スポンサーリンク



【最新】支払いの時にログアウト!レジで焦る件

最近のトラブルとして、つぶやかれているのが、

PayPay知らない間にログアウト事件!?

いざペイペイで支払うか!と思ったら、

なぜかログアウトされている・・・

後ろに会計待ちで並んでいるから、

パスワードとか入力してる時間はない!

PayPay払いを諦めて、カード、または現金払いに・・・

使い勝手が悪いと普及しません!

【実録】知らない間に使われるクレジットカード

どんなトラブルかというと、

ある日クレジットカードを使おうとしたら、

使えない・・カード会社に問い合わせたところ、

不正利用があったので、カードを止めたとの事。

オンライン明細を見たら、本当に使われていた!

その額は約36万円!ビックカメラで何か購入されていた。

PayPay登録もしていないのになぜ?

その被害者はPayPay登録もしていないし、

アプリのダウンロードもしていない。

なのにどうしてスマートフォン決済PayPayで

36万円の買い物がされていたのか?

不思議ですよね?実は・・・

セキュリティーコードの入力が無制限だった件!

専門家の話によると、PayPayは

セキュリティーコード(3桁)を何度間違えても

入力できる仕様になっていたとの事。

不正利用を防止するためのセキュリティーコードですが、

何度も間違っていいのなら、

カード番号がわかれば全通り試すことも可能です。

これって怖いですよね?

PayPayは今週中に対策を検討

PayPayは利用者のためにあえて何度も入力できるようにしていたとの事です。

今週中にはセキュリティーコード対策をする予定だそうです。

最優先でやって欲しいです。


日本政府も

東京五輪に向けて、キャッシュレス化を後押し!

電子マネーによる給与支払いを解禁する方針を決めた!

と発表していましたが、こんな穴だらけで大丈夫なのでしょうか?



PayPay登録してみようかな?と思っていたけど、

やらなくてよかったです。