誰かに話したくなる豆知識まとめ!杏仁豆腐や月極の読み方など

誰かに話したくなる豆知識をまとめてみました。

漢字の読み方や話のネタにもなる面白い雑学を随時追加していきます。

思わず、クスっと笑ってしまう、誰かに話したくなる豆知識、初回はコレです!



<スポンサーリンク>

駐車場で見かける「月極」正しくはなんて読む?

近所の駐車場のフェンスに貼ってある看板に『月極駐車場』ってありますよね。

この月極の読み方、知っていますか?

意外と知らない人が多いらしい・・・笑

見た感じでそのまま読むと「つきごく」「げっきょく」になりますよね。

月極の読み方はずばり【つきぎめ】です!

なぜ月極(つきぎめ)なのか、いろんな説がありますが、ハッキリとした由来はわかっていないみたいです・・・

一部「月決駐車場」という看板もあるらしい!!

特に北海道でこのレアな「月決駐車場」表示が見れる!?

誰かに話したくなる豆知識まとめ【月極】の読み方でした!



<スポンサーリンク>

杏仁豆腐は「あんにんどうふ」と呼ばないって知ってた?

実は私ずっとあんにんどうふだと思って、疑っていなかったんですよ。

まさか正しい読み方が本来は『キョウニンドウフ』だったなんて・・・恥ずかしかった。

私の周りの人にも聞きましたが、10人中1人しか『キョウニンドウフ』を知りませんでした。

誰かに話したくなる豆知識まとめ【杏仁豆腐】の読み方でした!



<スポンサーリンク>

芸能ニュースネタ!合わせて読みたい人気記事



<スポンサーリンク>