2020年1月14日、ウィンドウズ7のサポートが終わります。

家にあるデスクトップPC2台を先ほどウィンドウズ7から10へ無料で更新することに成功しました!

かかった時間、2台で約9時間・・・疲れた。

ウィンドウズ7から10へアップグレードで実際に私がやったことをシェアしたいと思います。

スポンサーリンク



まずはPC内のデーターのバックアップ

我が家は外付けハードディスクでバックアップしているので、データー移行から始めました。

旅行の写真がたくさんあって、時間がかかりました(汗)。

ちなみにPC2台とも約10年前に買った超古いスペックです。

メーカーはヤマダ電機で買ったフロンティア。

2台のデーター移行で2時間半かかりました。

ウィンドウズ10用アップデートツール

マイクロソフトの公式HPからアップデートツールをダウンロード。

すぐにアップロードしました。

途中、ライセンス、規約の合意があり、後は画面の案内に従い、アップデートが始まりました。

1回目の『更新プログラムをチェック』は無事完了。

2回目の『更新プログラムをチェック』で19%と46%で止まって動かなくなりました。

ググってみたら、同じような症状が起きた人はたくさんいました。

私はそこに書いてある処理方法はせずに、ひたすら待っていました。

すると、それぞれ30分ぐらいで19%と46%のフリーズの壁を自力で乗り越えました。

いよいよインストールが始まります

2回の更新プログラムが終わり、いよいよインストールします。

ここからはネットサーフィンはできません。

開いているファイル、ブラウザー等、すべてを閉じなくてはいけません。

そしてインストール!

100%になるまでになぜか3回再起動しました(汗)・・・

インストールは1時間以上かかりました。

それから再起動になり、更新プログラムを構成でもさらに1時間以上。

疲れた。

スポンサーリンク



画面にきれいな景色の写真が!

やっと完了して、PCが立ち上がります!

その時にきれいな景色が広がります!

おっ!やっとか!

と思ったら、そこからも長かった!

約25分経って、やっとログイン画面。

マウスをカタカタ、クリックしたら、やっとログイン画面に変わりました。

途中何度かマウスをクリックして刺激した方がいいかもです。

以上がウィンドウズ7から10へ無料で更新する方法でした。

あー疲れた!

追伸:早速ウィンドウズ10で初めてのアップデートがあった。
でも、ウィンドウズ7から不具合で何度もエラーが出るkb4533002だった。
成功できるか?心配です。