先日、楽天カードのメールでのお知らせで
こんなタイトルが届きました。

【ご注意ください】無料Webセミナー等での勧誘について【楽天カード通信】
送信先は楽天カード株式会社(info@mail.rakuten-card.co.jp)で
決して、楽天なりすまし
フィッシングメールではありません・・汗

こんな警告は今までなかったのですが、
最近新型コロナウイルスで収入減、無職の人が急増!
無料セミナーで副業の勧誘する事例が増えています。

実際にあったトラブル事例

Web会議システム(ZOOMなど)を使った無料セミナー、説明会。

事例1:無料セミナーを受講したら、有料セミナーを申し込みさせられた!

ネットで「海外で仕入れて日本で販売し儲ける」
というサイトを見て申し込みした。
Web会議システムを使った無料セミナーを受講したが、
もっと効果がでると有料セミナーに勧誘されて
パソコンに送られた契約書にサインしてしまった。
その後、
販売先に契約解除を申出しても解約に応じてくれない。

事例2:無料説明会を受講して契約したが、説明とは異なる内容だった
SNSで知り合った人物から「儲かる副業がある」と勧誘され、
Web会議システムを使った無料説明会に参加した。
毎月5,000円位の支払いで、1年契約をすれば
もっと利益が上がると説明されて販売先と契約を結んだが、
実際にやってみると事前の説明と著しく異なる内容だった。
解約したいが、高額な違約金を請求されたため解約ができない引用元:Web会議システムを使った無料セミナーによるトラブルのご案内

無料の後に必ずセールスがあります

実際に最初は無料!というセミナー、説明会は多数あります。
今では常識となっているぐらいですね。

全部が悪いワケではなく、
見分ける力も必要となっています。
ちゃんと案内している無料セミナーもたくさんあるのに、
一部の詐欺師の悪質な営業方法で
全体のイメージが悪になるのは残念ですね。

評判のいい、無料セミナーの動画プレゼントキャンペン中!